研修会情報

募集中セミナー

(日程変更)OTのための組織マネジメント研修 基礎・応用編 in岩手(2020年4月25~26日開催)

全国初!OMNOT 地方版 組織マネジメントセミナーを

岩手県盛岡市で開催します。

事例や体験を通じ、日本を代表する作業療法士のリ ーダー・経営者から組織・集団のマネジメント、リーダーの心構えを自分事として学べる絶好の機会です!
年齢、経験年数、領域などはまったく問いません。
多くの皆さまのご参加をお待ちしています。 


◆日 程◆

8月29日・30日

※当初、4月25日・26日開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から延期させていだいております。参加申込済みの方、参加を検討されていた方には大変申し訳ありませんが、ぜひ新日程でご参加いただければ幸いです!  

◆会 場◆

調整中   

◆参加費◆

11,000円(両日)※1日のみの参加は受け付けていません

◆対 象◆

岩手県作業療法士会会員、東北各県の作業療法士会会員

特に、職場・地域・職能団体等でのリーダー または リーダーを目指している方

※今回は、岩手県作業療法士会、東北各県の作業療法士会の会員様限定となっております。ご了承ください。

※今まで当セミナーの基礎編を受講した方にとっては重複する内容がございますので、

今回のセミナーは、初めて受講する方を対象といたします。

◆申込方法◆

準備ができ次第掲載いたします。


過去のセミナー

2019年6月1日~2日 開催セミナー

第4回 作業療法士のための組織マネジメントセミナー基礎コースでマネジメントを学ぼう


2019年2月9日~10日 開催セミナー

第3回 作業療法士のための組織マネジメントセミナー応用実践コース in 東京


2018年7月14日~15日 開催セミナー

第2回 作業療法士のための組織マネジメントセミナー2018 in 大阪


参加者の声

○経営セミナーの内容が中心と思っていましたが、各先生の体験やOTの視点から見たマネジメントが多く、非常に勉強になった。

○組織マネジメントや日々のリハビリについて作業療法士が大きな役割を担っていることがわかりました。ただ実践していかなければ意味が無いので、今回の研修を活かして、トライしていきたいです。

○興味深い内容であり、部門を変えていくのに役立つものだと感じた。アセスメントの重要性が改めて分かった。

○中堅としていかに立ちふるまうかということについてとっても勉強になった。今後役職についた時は、さらに組織マネジメントに深く参画し、本研修内容を活かすことができると思う。

○自分の会社の組織が機能していない現状を改めて痛感しました。近々訪問のオープニングスタッフとして働く為、今回お話のあった内容を活かして組織を作っていきたいと思います。後輩や部下の前で自分がどうあるべきかを学べたことはとても良かったです。


2018年2月10日 開催セミナー

作業療法士のための組織マネジメントセミナー 其の一/東京編


参加者の声

○組織マネジメントの基本は、シンプルで理解しやすいものだった。管理職として、役割をはっきりさせ、ひとつひとつ形にしたい。

○管理する立場でもなく、今の職場では諸先輩方が経験ある方々ばかりなので今後も管理する立場にもならなそうですが、現場で自分をどう活かしていくか?一緒に働いている他職の方をどう活かしていくか?何より、利用者さんのためにはどうしたらよいか?考えるヒントをたくさんいただけました。

○具体的な取り組みや、大切にしていることなどを聞かせていただいて自分の働きかたを見直すいい機会になりました。3人の講師の内容が多岐にわたっていてそれぞれから学ぶことがたくさんありました。